お金

VERDELAZZO旭川へサクッとクラウドファンディングする方法。

全国のVERDELAZZO旭川ファンの皆さんこんにちは!

ここ旭川にはVERDELAZZO旭川というサッカーのクラブチームがあります。2017年のディビジョン(リーグの階級)はアマチュア3部の北海道・道北リーグでしたが、10月に見事2部の北海道リーグに昇格しました!

参照:日本のサッカーのリーグ構成

 

2018年のVERDELAZZO旭川は北海道リーグで戦います

昇格の掛かる試合がネット中継されたたため、昇格の決定的瞬間のtwitterはちょっとしたお祭り状態(笑)。旭川内外からおめでとうメッセージがツイートされてました。

 

旭川に今年移住したワタクシは知らなかったんですが、VERDELAZZO旭川は以前も北海道リーグに昇格したものの、残念ながら1勝も出来ずに1年で降格してしまったとのこと。なので今回の昇格にはかなり気合が入っている模様。しかし大きなスポンサーを持たないクラブチームにとって、広い広い道内の遠征費や強化費はかなりの負担・・・という事でクラウドファンディングを始めたようです。

悲願の1勝、そして残留へ!VERDELAZZO旭川の再挑戦を応援してください!

(とにかく方法について知りたい方は「クラウドファンディングのやり方」を先に御覧ください)

 

クラウドファンディングって何?

クラウドファンディング英語Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

wikipediaより

 

スペルから分かるように、ネットで良く使う雲の意味のcloudではなく、群衆・集団のcrowdです。プロジェクトという計画に対して、複数の支援者が出資しあってお金を集める仕組み。寄付・応援的なものもあれば、ハッキリとしたリターンがあるものもありますね。仕組み自体は以前からありますが、近年になって様々な趣向のクラウドファンディングが出てきてます。

有名どころなのは少額から始められてフレンドファンディングとも呼ばれるpolca。ワタクシがあんじゅ先生のプロジェクトに参加したやつですね。

一方で今回のDream raisingというところは地域活動に特化したプラットフォームのようです。プロジェクトの中には熊本地震復興支援関係もありますね。

”みんなの夢を現実のものにするクラウドファンディングサービス”
それがドリームレイジングです。 ドリームレイジングは、地域でいろいろな新しいことにチャレンジされている方々の夢の実現をお手伝いいたします。 支援者の輪が広がることで、資金調達はもとより、持続的なコミュニティ形成に役立つプラットフォームを目指しています。地域活性化のためのプロジェクト、音楽や映像などのアート分野のプロジェクト、飲食店などの食分野のプロジェクト、新しい発想と情熱を持った方々を応援していきます。

Dream raising HP より

 

クラウドファンディングのやり方

VERDELAZZO旭川に最低金額の3,000円を支援してみましょう。まずはDream raisingのHPへ。

1)おぉ!VERDELAZZO旭川がTOPページに出てますね!詳細を見てみましょう♪

 

2)支援額によりリターンが変わりますのでよく読み、納得すればサポーター登録しましょう

 

3)サポーター名・メアド・パスワードを登録し、送られてくるメールからログインします
FB、Twitter 連携からもログイン出来ますね。

 

4)マイページが出来ました 必要であればアイコンを変えましょう
続いて2)の「このプロジェクトを支援する」をクリックしましょう

 

5)数あるコースの中から3,000円コースを選択します この時点でこのコースの支援は0人

 

6)口数と個人情報を入力します お礼やリターンが送られてくるので正確に入力しましょう

 

7)支払い方法を選びましょう 今回はクレジットカードを使いました

 

8)記載事項を確認して送信しましょう(もちろん実際は表示されています)
振込の場合は振込方法の説明があるかと思います

 

9)あっという間に支援できちゃいました!簡単ですね♪

 

10)マイページからは支援内容が確認できました

 

クラウドファンディングを謳ってても、怪しげな業者もあるようなので充分気を付けてください!

 

これからのクラウドファンディング

今回は今住んでるとこの地元クラブチームへの支援を行いましたが、例えば生まれ育った街のプロジェクトや、オモシロイと思った地域のプロジェクトなど何処へでも簡単に支援できちゃうのがポイントですね。災害復興支援の手段のひとつにもなりそうです。

そう考えるとpolcaの最低金額300円から支援できるシステムは非常に面白い。更にはtwitterなどの1いいね当たり1円や0.1円のような超少額から支援・応援できたらもっと面白いでしょうね。単価はたった1円だけどすごい数のいいねが集まれば・・・まぁいずれpolcaの家入さんがやってくれそうですが(笑)。

今回ようなの支援で数人のコアサポが数万円の支援をすることはもちろんスバラシイことです。ただ地元クラブチームの存在を知らない人がその存在を知り、「少額なら応援しても良いわね」と数円を支援する。そしてそんな人が何万人もいれば・・・同じ金額が集まったとしても広がりや盛り上がり具合、面白さ具合は全く違うものになるでしょう。

本記事で支援するにあたって、1万円以上の支援をする方がいた一方で5千円以下の人はゼロでした。もちろんワタクシより熱い思いがあり、またリターンのVERDELAZZOグッズがあってのことでしょうが、少額支援の人がもっといて欲しい!という思いから3,000円の支援をさせてもらいました。

 

賛同された方はぜひこのプロジェクトを拡散して下さい! (プロジェクトは終了しました)

 

ken2
ken2
 2018年も頑張れVERDELAZZO旭川!

悲願の1勝、そして残留へ!VERDELAZZO旭川の再挑戦を応援してください!

 

2018年3月23日追記 リターンが届きました!

あわせて読みたい
[続報]地元クラブチームに クラウドファンディング したらリターンが届いたよ♪ 地元クラブチーム・VERDELAZZO旭川 旭川市にはサッカーの地元クラブチームがあります。 旭川の地元サッカークラ...
ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!