ライフハック

美少女漫画家 あんじゅ先生の イラスト入り名刺 を作ったらめっちゃウケたよ♪

ken2
ken2
 全国のあんじゅ先生ファンの皆さんこんにちは!

 

夫婦で旭川に移住してきてほぼ1年。この間にいろいろな方とお知り合いになる機会があり、名刺を頂くことも多くありました。自分用の名刺もあったほうが良いかな?とは思いながらも、自由人な私には名前と連絡先ぐらいしか書くことがなく、またこれといったアイデアもなく後回しに。

一応スマホには自分のフェイスブック(FB)のQRコードが表示できるようになってて、アプリでQRコード読み取って貰うことで名刺代わりにしてたのですが、FB殆ど使ってないのでホンとにただの連絡用。またコレだと複数の人とは交換しにくいので使ったのは極僅か。

一方でいつも夫婦2人で行動してるので、他の人からは恐らく夫婦ひとまとめで覚えられてるんだろうな〜と感じてました。

 

あんじゅ先生との出会い

そんな訳で「夫婦で1枚の名刺を作ろう!」ってことになり、思い出したのが夏に旭川で知り合った天才美少女漫画家のあんじゅ先生(@wakanjyu321 )のこのブログ記事

私たちはこの記事で移住夫婦として登場します。そこで名刺用にこのイラストを使用することと若干のキャプション修正することの了承を作者であるあんじゅ先生から頂き、2人の名刺を作ることにしました。

あんじゅ先生本当にありがとう!

あわせて読みたい
polcaプロジェクトに参加することになっちゃった話。全国のpolcaファンの皆さんこんにちは! 仮想通貨やクラウドファンディング、そして評価経済と言った言葉は、これまで主にマネー系や...

 

似顔絵イラスト入り名刺は、初対面で顔を合わせてて「ええとこの人なんて名前だっけ?」ってときにも威力を発揮!何人もいるような席でもチラリと名刺を見れば「おぉこの顔の人はけんけんだな」と確認することが出来るはず。

そして名前と連絡先とともにブログとtwitterのQRコードを付けました。ブログとTwitterは始めてから1年経って記事も溜まってきてるので、これでもし私達が何者か気になるようなことになっても調べて貰うことが出来るでしょう。やっててよかったブログ& twitter!

因みに我が家には妻の仕事用モノクロレーザプリンタしかありません。でも似顔絵イラストならモノクロでも面白い名刺になりそうで助かりました。

作成した名刺がこちら 似顔絵とともに旭川とか移住のワードも入ってお気に入り

 

いよいよ イラスト入り名刺 を渡す

名刺作るぞ!って思い立ったのは、夜に旭川市内で開催されるとある集まりに参加できることになっちゃったから。

 

その集まりとは・・・プロスキーヤー飲み会!

 

いまお手伝いしているゲストハウスのオーナーが旭川のプロモーションもやってる関係で、プロモーションに協力頂くプロスキーヤーさんと一緒に飲めることになっちゃいました!雑誌やテレビで活躍されてるプロの方々と一緒にお酒飲めるなんて幸せすぎだぞコノヤロー!

名刺を持って早速向かったのは夜の街・旭川さんろく街

 

さて会場の飲み屋で皆さんと乾杯し、話が盛り上がってるなか勇気を出して自己紹介。

そして出来たての似顔絵イラスト入り名刺を渡しました。

 

「おおっ!?なにこれ。おもしろーい!」

「カワイイ!」

「いいねコレ。良く似てるー!」

「えっコレけんけんが書いたの?スゴいね!」

 

いやぁめっちゃウケました。ただの自撮り写真だったらここまで盛り上がらなかったはず!

 

あんじゅ先生のイラストのパワーはハンパないです!!

 

「書いたのはあんじゅ先生というイラストレーターの方で、昨年旭川に来てくれて・・・」

とあんじゅ先生の説明もしましたよ。

 

ところでこの名刺を渡したお一人目は・・・

つい1ヶ月半前に行われてた平昌オリンピックのスキー競技で日本代表選手だったお方!オリンピックで「ガンバレ〜!」って応援してた人が目の前に!つーか隣の席で一緒に飲んでるし(笑)。

ズーズーしくってホンと申し訳ないのですが、名刺渡した一人目記念つーことでお写真をば。

初めて名刺を渡させて頂いた人はつい先日まで平昌五輪に出場してたオリンピアンでした!

 

競技への思いやドーピングの話まで本物のアスリートの話はやっぱ面白い!ダウンタウン・浜ちゃんのジャンクSPORTを目の前で見て聞いてるような幸せのひとときでした♪

 

今度はぜひぜひトップシーズンにカムイにお越しください。バックカントリーやパウダーコースも良いですが、人が少ないので開けたコース脇のパウダーをぶっ飛ばすのも気持ちいいですよ!

名前までは思えてもらえないでしょうが「あぁあの面白い似顔絵名刺の人」って感じで我々を覚えててくれたら嬉しいな〜♪

 

 

はいっ!そこのあんじゅ先生に興味持たれた方、お仕事ご依頼したい方はこちらからドゾ!

あんじゅ先生のnote

あんじゅ先生のTwitter

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!