北海道オススメ観光

またまた蕎麦ネタですが何か?

全国のおそばファンの皆さんこんにちは。

 

NHKあさイチで紹介されたスーパーフード・そばの実は要チェックや! スーパーフード そばの実 本日6月27日のNHKあさイチの特集 夢の3シェフNEO ~スーパーフード・そばの実~ ...
そばを食べに江丹別へ。全国のそばファンの皆さんこんにちは! 先日の「そばの実ブームが来るか?」の記事を書いて以来ムショーにそばを食べたくなり、旭川市江丹...

引き続きそばネタです。今回お邪魔したのは旭川市にある東屋(あずまや)聚楽神居店さん。

旭川市街の雑居ビル1Fにある小ぢんまりしたお店で、お店のお母さんと地元の方との会話で笑いが絶えず、地元の方々に愛されているな〜といった感じのアットホームなお店。

この店をご紹介・・・というかご馳走して下さったのは、旭川に移住してから知り合った地元の方で、旭川を面白くしようと準備というか、画策というか、それをお手伝いさせて貰ってるというか、そんな感じで一緒に動いている同志のお方です。ありがとうございました。

小ぢんまりとした素朴なお店

 

昭和のごちゃごちゃ感に溢れた店

写真は撮り損ねたのですが、店内はテレビの真正面にマッサージチェアがあったり、歩き難いほど椅子がたくさんあったり、それ以外にも物がたくさんあって非常に雑多な感じがします。

ただしそばの味は間違い無し。麺の色が薄く細い外見は5月末に食べた音威子府そばと正に真逆。そしてスッキリとコシのあるそばに、出汁の利いたツユが絡んで非常に美味い!そばを完食したそば猪口にそば湯を加えると・・・ツユの出汁風味が更にハッキリとしてこれまた美味い!

そして写真のもりそばは450円とお値段も良心的。地元の方々に愛されるのも分かります。なお同席した一同の注文はバラバラ・・・ダイバーシティですなぁ。そしてどれも美味そうだし。これから色んなメニューを試してみたいです。

分かりにくいですがかなりごちゃごちゃしてます

 

ワタクシはシンプルにもりそば

 

地元の方オススメの鳥南蛮そば

 

おおっ、香ばしそうなごぼう天が乗ったごぼう天そば

 

具だくさんのかき揚げそば

 

熱・冷それぞれ選べる夫婦(めおと)そば

 

旭川はラーメンだけじゃなくそばも美味いよ

この店を訪れたのは7月上旬、あと2ヶ月もすれば新そばの季節です。東家さんのそばも更に美味しく感じるでしょう。9月になるのが非常に楽しみですね。

 

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!