Simple life

そば処東屋聚楽 の旭川神居店で昭和レトロを味わう

 

ken2
ken2
そばって美味いよね♪

 

ど〜もken2(けんけん)です♪

 

旭川近郊は実はそばの産地で、そばの実の作付け面積は全国1,2を争うほどのそば処。

移住してからというもの、旭川近郊のそばを食べ歩いてきました。

https://nokotoblog.com/hokkaido-tourism/170407-hokkaido-horokanai-soba/

旭川の江丹別地区 でそばを味わってきた。 ど〜もken2(けんけん)です♪ 先日の「そばの実ブームが来るか?」の記事を書いて以来ムショーにそばを食べ...

今回お邪魔したのはそば処・東屋さん

そんなわけで引き続きそばネタです。

東屋(あづまや)寿楽神居店さんは、旭川市街の雑居ビル1Fにある小ぢんまりしたお店で、お店のお母さんと地元の方との会話で笑いが絶えず、地元の方々に愛されているな〜といった感じのアットホームなお店です。

 

老舗そば店の竹老園東屋総本店(釧路市)の分家である東屋寿楽(札幌市)ののれん分けだそうで、HPを見る限り両店とも和の趣ある重厚な雰囲気なのに対し、旭川の東屋寿楽神居店さんは下記にあるようにフレンドリーというか雑多で昭和レトロな感じでした(笑)。

 

 

地元の方にゴチになりました

この店をご紹介・・・というかご馳走して下さったのは、旭川に移住してから知り合った地元の方。

旭川を面白くしようと準備というか、画策というか、それをお手伝いさせて貰ってるというか、そんな感じで一緒に動いている同志のお方です。ありがとうございました。

小ぢんまりとした素朴なお店

 

ごちゃごちゃした店だがそばは美味い!

写真は撮り損ねたのですが、店内はテレビの真正面にマッサージチェアがあったり、歩き難いほど椅子がたくさんあったり、それ以外にも物がたくさんあって非常に雑多な感じです。

ただそばの味は間違い無し!麺の色が薄く細い外見は5月末に食べた音威子府そばと正に真逆。

https://nokotoblog.com/hokkaido-tourism/170529-nayoro-otoineppu/

 

スッキリとコシのあるそばに、出汁の利いたツユが絡んで非常に美味い!そばを完食したそば猪口にそば湯を加えると・・・ツユの出汁風味が更にハッキリとしてこれまた美味い!

そして写真のもりそばは450円とお値段も良心的。地元の方々に愛されるのも分かりますね。

 

なお同席した一同の注文はバラバラ・・・ダイバーシティですなぁ。

そしてどれも美味そうだし。これから色んなメニューを試してみたいです。

分かりにくいですがかなりごちゃごちゃしてます

 

ワタクシはシンプルにもりそば

 

地元の方オススメの鳥南蛮そば

 

おおっ、香ばしそうなごぼう天が乗ったごぼう天そば

 

具だくさんのかき揚げそば

 

熱・冷それぞれ選べる夫婦(めおと)そば

 

旭川はラーメンだけじゃなくそばも美味いよ

この店を訪れたのは7月上旬、あと2ヶ月もすれば新そばの季節です。

東家さんのそばも更に美味しく感じるでしょう。

 

ken2
ken2
9月になるのが非常に楽しみですね。

 

 

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!