nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Simple life

さぁ! まわろうSAPPORO |感染予防しながら無料施設で遊ぼう!

ken2

8月は札幌市内のいろんな施設が無料!

新型コロナウイルスの影響による観光客減の対策・需要喚起を目的として、札幌市では市内施設を無料で利用できるキャンペーンをしています。期間は令和2年の8月中で、対象はすべての利用者です。

さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~|札幌市

たくさんあるので対象施設をGoogle Mapで表してみました。

けっこう広範囲ですねぇ・・・こりゃ一度には回れなさそうだ。札幌時計台や豊平館は以前行ったことがあるので、今回は大倉山へ行ってきました!

まずは窓口でチケットをゲットしよう!

大倉山へは自宅のある小樽から車で向かいました。

入り口から少し離れたところにある駐車場も無料で、駐車場からはエスカレータを使ってエントランスに向かいます。

(ちなみに路線バスの「大倉山ジャンプ競技場」の検索はこちらから)

まわろうSAPPORO
無料駐車場からは長い長いエスカレータを登ります

まわろうSAPPORO
まずはミュージアムに行って利用券を受け取ります

無料のキャンペーンとはいってもフリーパスではありません。

まずはオリンピックミュージアムのチケットカウンターへ行って、利用申込書を書いてからチケット(無料券)をもらいます。

まわろうSAPPORO
ミュージアムはエスカレータを降りて左手にあります

まわろうSAPPORO
感染者が出た場合にそなえ名前と連絡先を記入

まわろうSAPPORO
無料券ゲット!

ミュージアムに入るのに10分ほど並びましたが、混雑してるというよりもかなり余裕を持った入場制限をしているためと思われました。

並ぶにもソーシャルディスタンス取ってたし、施設各所に消毒用アルコールはあったので感染対策は十分。それでも個人でできる対策も十分した上で施設を利用しましょう!

ミュージアム2Fで歴史を学ぼう

2Fにあるミュージアム入り口を入ると、夏冬合わせたオリンピックの歴史、及び1972年に開催された札幌オリンピックの歴史を知ることができます。

また懐かしのオリンピック選手から、最近の選手までのゆかりの品や、使用したギアなどが展示されています。

私もスキー・スノーボードをするので、選手が使ったギアを間近でみるとワクワクしますね。

まわろうSAPPORO
2Fの入り口でチケットを回収します

2階はミュージアムゾーン・1階はスポーツ体験ゾーンです

まわろうSAPPORO
私は1972年にはまだ産まれてません・・・

まわろうSAPPORO
札幌五輪で活躍した選手 ジャネットリンは聞いたことあるぞ

竹内智香さんのメダルは触らしてもらったことがあるぞ♪

ロコソラーレは空港まで迎えに行ったことがあるぞ

LS北見 の北海道凱旋イベントに行ってきた!|Minimal life, minivan life

ミュージアム1Fでウィンタースポーツを体験

ミュージアム1階はウィンタースポーツ体験ゾーン。

高度なシミュレータのようなものではありませんでしたが、子供でも楽しめるような簡単な体験マシンがありました(一部年齢制限あり)。

ボブスレーはスクリーンに映された画像に合わせて右へ左へソリを動かしますが、ソリと映像は連動していないようです。それでも二人の息が揃わないと重いソリはなかなか動かなくてコレはコレで楽しいです。

前の子供はとても楽しそうでした

息を合わせて右へ左へ・・・って上手くいかねぇ

続いてはスキージャンプ。こちらはジャンプのCG映像に合わせて踏切台からジャンプすると、踏み切りのタイミングとランダムな風で距離が出るというもの。

妻と勝負したところ・・・妻:122m、私:88mと完敗でした。ギリギリで飛んでやろうとしましたがだめでしたねぇ(笑)。

ジャンプするだけなので子供でもかんたん

高梨沙羅選手の凱旋にも行ったぞ!

ウィンタースポーツ関係のシアターも

椅子もソーシャルディスタンス

ウィンタースポーツはじめて物語

1Fの体験ゾーンには、他にもスキージャンプのシミュレータがもう1つ・アイスホッケーのキーパー体験・クロスカントリースキー体験などがあり、どれも楽しそうでしたよ。

お土産屋もありますよ♪(オリンピックミュージアム3F)
1 2
ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!