旭川・移住

移住先に 旭川 を選んだ理由 (その5)

旭川には土地勘があった

私にとって魅力的に感じた旭川ですが、さすがにいきなり来たわけではありません。

学生時代の20年ほど前には北海道旅行で富良野・美瑛・旭川を見て回ったし、最近は冬ばかり4,5回は来てて、富良野やカムイのスキー場に来たり、レンタカーでぐるぐる走ったりしています。

お気に入りの北海道の中でも更にお気に入りの場所なんです。更に旭川近郊の上富良野町には、何度もお世話になっている宿のご主人がいます。

先日顔出したところ我々の旭川移住にびっくりされていましたが、「旭川は面白い街だ、ディープな街だ」とオススメの言葉を頂きました。

そんなこんなでなんだか縁がある街なんですよね。

移住先として旭川を選んだ理由は以上です。

 

旭川に移住したとはいっても

ところで最近移住の特集がテレビや雑誌でありますが、「Iターンで農業を」とか「引退後最後の居住地として」とかが多いですね。ワタクシの場合はどちらかというと「色んなとこに住んでみたい」って気持ちが強いです。

道内他のところでも魅力的な街はあるかもしれないし、南国の海の近くにも住んでみたい。
ただ今のところはスノーボードが超楽しいし、ワタクシにとってこれほど魅力的な街は無いので、暫くは旭川をじっくり味わいたいと思います。

 

あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その1)旭川は程よい街の大きさ 旭川市は人口約35万人の何処にでもありそうな地方都市レベル。 しかしながら北海道・東北地方でみると札幌、...
あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その2)旭川は大自然がすぐ近くにある よく住むところを決めるときに、「自然が多い」や「緑が多い」を重視する方も多いかと思います。もちろん旭川駅...
あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その3)旭川は空港がすぐ近くにある まぁこれはそのまま。 旭川市内から旭川空港までは農道みたいなところを走れば20〜30分位で着いちゃい...
あわせて読みたい
移住先に 旭川 を選んだ理由 (その4)旭川は趣味のスノーボードが満喫できる 移住先に北海道を選んだのは「スノーボードでパウダースノーを求めて」ってのが最大の理由。埼玉在住時...

 

ABOUT ME
ken2
北海道旭川在住の40代ヒゲボウズ。2017年に埼玉から移住してきました。 旭川/移住の情報を中心に発信します。 趣味はスノーボードとロードバイク。旭川はどちらをするにも最高の環境ですよ♪ 北国のゆる〜いミニマリスト!そしてヒュッゲ!