nokotoblog
シンプルでヒュッゲな北国移住生活
Kitchen life

メスティンパン を焼いてみた♪

ken2

非常時にも役に立ちます!

これまで3回にわたってパンを手作りしてきました。

手作りパン 始めました♪(実はひさしぶり) 以前に仕事関係でホームベーカリーを貰ってからたまにやってたパン作り。しかし本体が大きくて移住先の北海道に持ってくるのを断念し、それか...
オーバーナイト発酵 でパンを焼いてみた! ken2 今日もおうちパン! 先日初めてチャレンジした手作りパン! https://nokotoblog.com...
具いりパン
具いりパン を焼いてみた! ken2 はじめての 具いりパ~ン♪ はじめて手捏ねでパンを作った前々回、オーバーナイト発酵で作った前回ともに、作りや...

家庭でパンを焼くというと、上記事のようにオーブン(トースター)で焼くのが一般的だと思います。またパンによってはフライパンやstaubのような鍋でも焼けますね。

しかし「山と食欲と私」というマンガを見て、私はメスティンでパンを焼いてみたくなりました!

レッツ メスティンパン !

メスティン ってなに?

素材はアルミ製でむかしのお弁当箱のようです

メスティンとは上の写真のように取っ手の付いたアルミ製の飯ごう。一番有名なのはトランギア(trangia)というブランドのメスティンですね。ちなみに我が家のもトランギアのです。

メスティン– trangia  (Iwatani-primus Corporation)

飯ごうなのでごはんを炊くことができるのはもちろんですが、他にも様々なキャンプ料理に使えるので、メスティンレシピの本が何冊も出版されています。

キャンプする人にはお馴染みのメスティンですが、我が家のメスティンは一度も外へ連れ出してません(汗)。

非常時対策として、家の中で固形燃料やカセットガスを使ってごはんを炊いたことがあるだけ・・・なのでとてもキレイですね(笑)。

メスティンパン のレシピと捏ね行程

基本配合(比率)はこれまでの手作りパンとほぼ同じですが、メスティンで焼いたのはこの量の半分(2つぶん)。残り半分はオーブンで焼きました。

レシピ(メスティンで焼いたのはこの半分)

1.小麦粉(強力粉):180g
2.塩:3g
3.オリーブオイル:3g
4.水(ぬるま湯):120g
5.砂糖:6g
6.インスタントドライイースト:3g

捏ねる行程ははじめて捏ね板(大きめのまな板)でやってみました。これまで同様オーバーナイト発酵なのであまりしっかりと捏ねる必要はないのですが、まぁやってみたかったので(笑)。

打ち粉をしないと板にくっつきやすいですが、確かに力が入りやすくてこれは良いですね♪

やはり捏ね板を使った方が捏ねやすいですね

捏ねが完了して冷蔵庫で一晩のオーバーナイト発酵

翌朝のもっこり!!

メスティンを使ったパンの焼き方

さてココからがメスティンを使ってパンを焼くための準備です。

オーブンの場合はトレーの上にクッキングシートを敷いてパンとくっつかないようにしますが、メスティンの場合は同じことを底面・側面(4つ)・ふた面の6面に敷かなければいけません。

そこでまずはクッキングシートの上にメスティンを乗せてだいたいの大きさを測り、6面がメスティンに合うようにハサミでシートをカットします。サイコロの展開図みたいにです。

メスティンパン
シートを下に敷いてだいたいの大きさを測ります

メスティンパン
一枚で6面分にします

メスティンパン
ふた面からも焼くので忘れずに!

メスティンパン
分割・成型した生地をおさめて2次発酵

メスティンだから底&ふたの両側が焼けます

メスティンはふたも本体と同じアルミ製・・・なので本体と同様にふた側からも加熱することができます。

焼き条件はカセットコンロのごく弱火で本体の底面側を8分、ひっくり返してふた面4分の計12分。トータルの焼き時間はオーブンの時とほぼ同じです。

コンロの五徳に対してメスティンが小さいときは、下の写真のように網をかませて安定させましょう。

またひっくり返すときは軍手やミトンなどをして本体を持ってひっくり返しましょう。取っ手だけ持ってだと不安定になり危険です!

メスティンパン
まずは本体(底面)側を8分 火はごく弱火

メスティンパン
ひっくり返して4分

焼き上がったら軍手やミトンをしてふたを外します・・・いやぁとっても美味しそうな焼け具合!

メスティンパン
焼き加減バッチリ!

底面もいい具合です!

底も完璧!

原作ではパン生地多めでパンパンに焼き上がってますが、それに比べて余裕を持ってメスティンにパン生地を入れました。

おかげで中までふっくら柔らかなパンが焼き上がりました。これは美味しい!しかも電気・ガス・水道が止まっても作れる!

これはいいですね♪忘れないようにときどき作ってみたいと思います。

ken2

ふたを開けるまでうまく焼けたか分からずドキドキ!

ABOUT ME
ken2
埼玉の会社を辞めて妻とともに旭川に移住した40代ヒゲボウズ。 無職で坊主頭ですがやらかした訳ではありません🎶 シンプルライフを実践しながら地方でノンビリとした生き方を模索中!